2004年06月18日 更新

かたくり通信会報] [第43号]

倶楽部会報 第43号 2004年6月15日発行


春の赤坂山自然観察会
 4月29日、春の赤坂山自然観察会を実施しました。この日の9:30頃のJRマキノ駅前は、赤坂山への登山のお客様でいっぱいでした。今年は、春の草花の開花が早かったのですが、皆さんしっかり開花の状況を把握されているんだな〜と思いました。カタクリやトクワカソウが待っていてくれるかどうか、ちょっと心配でしたが、お天気にも恵まれ楽しい山行になりました。


〜林間学校の案内人〜
ブナ林と山野草植物にふれるハイキング

 6月4日、マキノ高原民宿村へ林間学校に来ていた神戸市立吉田中学校2年生の皆さんと一緒に赤坂山へ登ってきました。この学年は、1年生の時から総合学習でブナについて勉強されてきたとのことで、遊歩道周辺のブナ林を観察するというのが目的です。学校からの依頼で、倶楽部から3人の案内人が随行し、ブナはもちろん、赤坂山の植物などについてもお話をしながらの登山になりました。



6月19日(土) ホタルの観察会
 集 合:白谷八王子川橋手前の空き地
 時 間:19:30
 持ち物:懐中電灯
 その他:21:00頃解散の予定です。
     JRでお越しの方は送迎しますので梅本までお知らせください。
     中止の確認は谷口(090−6664−8574)まで。

 今年初のホタル目撃情報は、例年より少し遅かったように思います。お天気加減で出現数は変わりますが、今年もかなりの数のホタルが飛んでいるようです。お楽しみに!

6月20日(日)・7月18日(日) 里山を整備しよう
 集 合:マキノピックランド駐車場 9:30
 持ち物:作業の出来る服装でお越しください。
     ツリーハウス作りを予定しています。

6月26日(土) 赤坂山自然観察会〜キンコウカを見に行こう〜
 集 合:9:30 マキノ高原管理事務所前
 持ち物:お弁当、水筒、雨具など・・・
 その他:JRまでお越しの方は送迎しますので梅本までお知らせください。
     9:25マキノ駅着をご利用ください。

 去年のキンコウカ観察会の時の草花情報を復習してみると・・・、キンコウカ、ササユリ、ギンリョウソウ、イワガラミ、オオコメツツジなどなど。今年も会いたい草花ばかりです。!

6月26日の赤坂山自然観察登山会ですが、黒河林道の道路状況が悪いため、黒河峠登山口まで車で移動することが難しく、黒河林道途中の未舗装路手前から歩くことになる予定です。ご了承ください。また、参加を希望される方は梅本までご連絡ください。

 連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188