2004年02月24日 更新

かたくり通信会報] [第41号]

倶楽部会報 第41号 2004年1月28日発行


かんじきを作ろう!
 1月25日(日)、「かんじきを作ろう」を実施しました。ここ数日、九州や北陸などでは大雪が降っているというのに、なぜかマキノに雪雲はやってこず、できあがったかんじきの効果を実体験するにはちょっと物足りない積雪状況でしたが、できあがった立派なかんじきを履いて(?!)、ピックランド近くの雑木林を散策してみました。かんじきを作ると、雪が降るのが待ち遠しくなってしまいますよね。


これ、なーんだ?
 JRマキノ駅前の芝生に融雪の水がかかって出来た氷のオブジェです。芝生の一本一本に氷が巻き付いてニョロニョロみたいになっていました。冷え込みが強い朝は、晴れる日が多く、朝日を浴びた氷のニョロニョロはキラキラと輝いてとてもきれいで、滑って転びそうになりながら撮った一枚です。

 

クリスマスリース教室
 11月の終わりに恒例のリース教室を実施しました。今回はピックランドのぶどう園で剪定されたブドウの蔓を使ってリースを作りました。


黒河林道が開通しました
 昨年6月末から土砂崩れのため通行止めになっていた黒河林道が12月末に開通しました。春の登山シーズンまでには・・・、と思っていたのですが、予想以上に早い開通でホッとしています。とはいえ雪解け時にも崩れることが多い林道なので、今後の情報にも注意していきたいと思います。



2月1日(日) 水鳥観察会
 集 合:マキノサニービーチ高木浜
 時 間:9:30〜
 その他:双眼鏡、野鳥図鑑があればご持参ください。

 今年もマキノの浜に沢山の水鳥がやってきています。キンクロハジロ、ヨシガモ、ウミアイサなどなど・・・。毎年、少しずつでも水鳥の名前を覚えたいですね。

2月22日(日) 里山を整備しよう
 集 合:マキノピックランド駐車場
 時 間:9:30〜
 その他:作業の出来る服装でお越しください。

 冬の雑木林の空気を楽しみながら作業が出来ればいいなぁと思います。お天気が良ければ最高ですよ!寒い時期ですので暖かい服装でお越しください。

 連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188