2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第25号]

倶楽部会報 第25号 平成13年7月22日発行




 7月8日(日)JRハイキング 赤坂山稜線の道自然観察登山会が実施されました。150名定員なのになぜか175名が参加。バスで黒河林道入り口付近まで移動し、そこから登山スタート。梅雨の晴れ間で蒸し暑さ120%のなか、大人数での登山会だけに黒河峠登山口付近でリタイアされる方もいるのでは?というスタッフの心配は取り越し苦労に終わり、参加者全員が全行程をを完歩されました。今回の登山会の目的の一つである「キンコウカ」には、ちょっと遅かったようですが、シモツケソウ、ムラサキシキブも見られ夏の赤坂山を楽しんでいただけたことと思います。なお、6月30日に予定していました、〜高層湿原に咲くキンコウカを見に行こう〜赤坂山自然観察会は雨天中止になりました。この日ぐらいがキンコウカの満開期とばっちり合致したのではないかと思うと・・・ちょっと残念!

(平成13年7月8日現在)
オカトラノオ、ムラサキシキブ、トリアシショウマ、ヤマアジサイ、コアジサイ、リョウブ、
アカメガシワ、クララ、ノギラン、クマシデ、イワガラミ、オオバキスミレ、ニガナ、
オオコメツツジ、アクシバ、キンコウカ、モウセンゴケ、オオバギボウシ、ツルアリドウシ、
オトギリソウ、ナツツバキ、ウツボグサ、コナスビ、シモツケソウ、ノアザミ、ササユリ




8/12(日)
 ペルセウス座流星群がやってくる 星空観察会

 今年のペルセウス座流星群は8月12日〜13日にかけてが、いちばんたくさん観測できるということです。会場に来ることができない方もお家からちょっと空を見上げてみてください。北北東のカシオペア座少し下にあるペルセウス座を放射点に流星が見られます。

 集 合・マキノピックランド 駐車場
 時 間・午後8時〜

8/18(土)
 八王子川探検とメダカ池づくり
 県道の橋からメダカ池まで八王子川を探検しながらメダカ池まで遡ってみます。八王子川にはアマゴも泳いでいるんですね〜。水中眼鏡があっても面白いかも知れません。昼食は、竹林から切り出した竹で流しそうめん。午後からメダカ池のベンチを作る予定です。はじめての企画。ちょっと楽しそうですね。

 集 合・9:30にメダカ池
     JR利用の方は送迎します 梅本まで
 持ち物・濡れても良い服装(長袖のほうがよい)、ビーチサンダル、着替、帽子など
 その他・昼食代は実費


 セミの大合唱とともに暑い夏がやってきました。夕方ヒグラシの声が聞こえてくると心もち涼しくなってホッとします。9月以降の活動予定をあれこれ・・・。9月22日(土)「JRハイキング秋の赤坂山自然観察登山会」。9月29日(土)、30日(日)「おうみ市民活等屋台村」で出張バードカービング教室。場所は大津市の「ピアザ淡海」。参加者は無料ですのでご都合のつく方はぜひおいでください。

 連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188