2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第22号]

倶楽部会報 第22号 平成13年1月号

 INDEX
  ★祝!メダカ池放流
  ★活動のお知らせ

あけましておめでとうございます。

マキノ自然観察倶楽部にとって3回目のお正月です。
今年も、マキノの豊かな自然を通して、いろいろなことを感じ、
皆さんと一緒にいろいろなことを学んでいきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

12月の活動のお知らせ

 祝!メダカ放流


どこへ行ったかなぁ?メダカ・・・。

 12月10日、第12回目の「メダカ池を作ろう!!」作業を行いました。これまでメダカ池の作業の日は、雨に降られたことがなかったのですが、この日に限って天気予報どおり雨。こんな日に果たして作業は行われるのか、メダカを放流するのか、ちょっと心配でしたが、現場に着いてみると予想以上の人数の倶楽部員その他の人たちが集まっており、すでに合羽を着込んでやる気満々の様子・・・。無事、100匹のメダカを放流し、池のほとりにはクヌギの苗木を15本植樹しました。
 小さな池から、150平方メートルの大きな池に引っ越してきたメダカは、あっという間に分散し、池底の泥の色になじんでしまい、どこに行ってしまったのか判らなくなってしまいましたが、よーく目を凝らして池を覗き込んでいると、所在無さげに片寄せあって数匹が泳いでいました。

 今後は予定通り監察小屋を建てる作業に入ります。12月24日には基礎工事も終了。これから寒い時期になりますが、雪の合間を縫って楽しく作業ができたらいいなぁと思います。


2月の活動のお知らせ

 かんじきを作ろう!

 と き 2月3日(土) 13:00〜
 ところ マキノピックランド

 マキノ町内で採集したフジヅルやマンサクを使ってかんじきを作ります。昨年は自作のかんじきで雪の赤坂山にチャレンジした人もいらしゃったとか・・・。梅本まで要予約。

 水鳥観察会
 
〜コウライアイサに会えるかな?〜

 と き 2月4日(日) 10:00〜
 ところ マキノサニービーチ高木浜

 今年もマキノの浜にたくさんの水鳥がやってきています。キンクロハジロ、ヨシガモ、ウミアイサなどなど・・・。

 いずれも中止等の確認は谷口(0740-27-1385)まで

 連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188