2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第21号]

倶楽部会報 第21号 平成12年12月号

 INDEX
  ★紅葉の赤坂山を歩こう
  ★クリスマスリース教室
  ★11月のメダカ池


 紅葉の赤坂山を歩こう
  11月12日(日)、赤や黄色に美しく色づく赤坂山を訪ねました。今年の秋は暖かく、里の紅葉は遅れ気味でしたが、遊歩道沿いのウルシやドウダンツツジはきれいに色づき、黒河峠登山口付近のブナ林の落葉もかなり進んでいました。

 自然の中に隠された人工物を探し出す「カモフラージュゲーム」も皆さんなかなか楽しまれていたご様子。自然観察の目を養うのにはもってこいのゲームです。季節はずれのシハイスミレにも出会え、楽しい一日を過ごせました。

 

現在の開花情報

11月12日現在咲いている花は次の通りです。
 ヤマボクチ、季節はずれのシハイスミレ

今日見られた木の実をお知らせします。
 ツクバネ、ツルリンドウ、ツルアリドウシ、アクシバ、ヒサカキ、サワフタギ、ヤブコウジ、ムラサキシキブ、ヤブムラサキ


10・11月の活動のお知らせ

 ステキな「クリスマスリース」ができました。
 11月23日、マキノピックランドで「クリスマスリースをつくろう!」を実施しました。
 リース台となるツルをはじめ、飾りになるマツボックリやオオバヤシャブシ・ヒメヤシャブシの実、そしてサルトリイバラやノイバラなどの赤い実はすべてスタッフの手によってマキノ町内で調達されたものです。
 約2時間でステキなクリスマスリースができあがりました。参加出来なかった皆さんも、ちょっと野に出て辺りを見渡して見てください。今年はノイバラの実が豊作ですよ。

 11月のメダカ池
 11月4日(土)、第10回のメダカ池づくり。池の護岸のための竹のしがらを編む作業をしました。お昼は今回もきのこ汁。スギヒラタケとスギエダタケを加えました。

 11月23日(祝)、第11回のメダカ池づくり。池をのぞきこんでメダカが観察出来る立派な観察デッキも完成。取入口の沈殿槽のマスも完成。きのこ汁にはクリタケを加えました。本日現在すでに川からメダカ池へ水がひき込まれ、次回はメダカを放流する予定です。歴史的瞬間(?)をぜひ見に来てください。また、池のまわりにはクヌギの苗も植える予定です。

 メダカ放流で「メダカ池をつくろう!」企画は第一段階を終え、続いて池のほとりの樹木近くに観察小屋を作る作業に入ります。この企画はまだまだ続きます。


12月の活動のお知らせ

 メダカ池をつくろう!
 〜 メダカの放流・クヌギの苗植え 〜

 と き 12月10日(日)
 ところ マキノ町白谷メダカ池現場
 時 間 10:00集合

 作業のできる服装で来てください。
 昼食代 1000円くらい。
 マキノ駅まで送迎の必要な方は梅本までご連絡ください。

 

 

 

 いずれも中止等の確認は谷口(0740-27-1385)まで

 連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188