2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第20号]

倶楽部会報 第20号 平成12年11月号

 INDEX
  ★10月のメダカ池
  ★11月活動のお知らせ


 10月のメダカ池
 10月の「メダカ池を作ろう!」は、10月14日(土)と22日(日)の2回実施しました。
 14日は、前回セメントを流し込んだ沈殿槽の型枠を外し、現場に立派な看板を建てました。看板のおかげで、遺跡の発掘調査現場と間違われる心配もなくなりました。22日は、三つの池の水深を維持するために排水口の高さを確認しました。これで排水口を整備すれば、水を張ることができます。また、水が漏れないように杭による穴を充填材でコーキングしました。

 そして・・・22日の昼食は「きのこ鍋」。今年は例年に比べ、きのこの出る時期が少し遅れていましたが、ハツタケ、アミタケ、クリフウセンタケ、サクラシメジ、ホウキタケなどマキノで採れたきのこを食材に美味しい「きのこ鍋」ができあがりました。

 さて、11月の「メダカ池を作ろう!」は4日(土)と23日(祝)です。「きのこ鍋」もちゃーんと予定していますので楽しみにしてください。

 

10・11月の活動のお知らせ

 メダカ池をつくろう!

 と き 11月4日(土)、23日(祝)
 ところ マキノ町白谷メダカ池現場
 時 間 10:00集合

 作業のできる服装で来てください。
 昼食代 1000円くらい。
 マキノ駅まで送迎の必要な方は梅本までご連絡ください。

 星空観察会 〜しし座流星群〜

 と き 11月11日(土)
 集 合 マキノピックランド
 時 間 20:00〜

 夏の観察会、秋の観察会(9月)と2回連続でお天気に恵まれず、一度も流星群を見ていません。たくさんの流星が見られると良いですね。

 紅葉の赤坂山を歩こう!

 と き 11月12日(日)
 ところ マキノ高原管理事務所前
 時 間 9:30集合

 晩秋の観察会は2年ぶりです。ブナ林の紅葉を楽しみながら赤坂山を歩きませんか?今回は観察倶楽部単独の実施です。

 クリスマスリース教室

 と き 11月26日(日)
 ところ マキノピックランド
 時 間 10:00〜、13:30〜

 参加人数に限りがありますので、事前にお申し込みください。材料費として700円頂きます。申込は、梅本まで。

 いずれも中止等の確認は谷口(0740-27-1385)まで

 連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188