2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第19号]

倶楽部会報 第19号 平成12年10月号

 INDEX
  ★秋の赤坂山自然観察会
  ★おうみ市民屋台村に参加してきました。

  ★9月のメダカ池
  ★10・11月の活動のお知らせ


 秋の赤坂山自然観察会
 〜雨の中の観察会でした〜
 9月23日(土)、朝からマキノはぐずついたお天気。そんな雨の中でしたが、9時30分にマキノ駅に集合された23名のハイカーとともに、赤坂山へ登りました。スタートからゴールまでひたすらに雨、雨、雨・・・。展望も開けず、参加の皆さんに怒られないかとヒヤヒヤしていましたが、「それなりに楽しかったですよ」と参加者の声もあり、ちょっとホッとしました。

 そして、その後数日間・・・、「23日の赤坂山観察会は中止でしたよね。次はいつですか?」という問い合わせが何件もあり、皆さんの関心の高さに嬉しい悲鳴をあげています。そこでリクエストにお応えして・・・というわけでもないのですが、11月12日(日)に「紅葉の赤坂山を歩こう」を実施することにしました。晩秋の観察会は2年ぶりです。ぜひご参加ください。

 赤坂山の草花開花情報(10月6日現在)
 クロバナヒキオコシ、アキチョウジ、ホツツジ、ミヤマママコナ、エゾリンドウ、センブリ、イワショウブ、ホザキノミミカキグサ、ツルリンドウ、アキノキリンソウ、コウヤボウキ、モミジハグマ、トガクシコゴメグサ、シオガマギク、ナガエノアザミ、ヤマボクチ


 おうみ市民屋台村に参加してきました。
 10月1日(日)、大津市のピアザ淡海で開かれた「おうみ市民活動屋台村」でマキノ自然観察倶楽部オリジナルの「バードカービングでバッジを作ろう」をやってきました。最初はお子さんの付き添いでやってきたお父さん、だんだん目が輝いてきて・・・、お子さん以上に時間をかけて「メジロ」を完成されました。ホントにはまっちゃうんですよね。終了時間ぎりぎりまで盛況でしたよ。

 9月のメダカ池
 9月15日(祝)、第7回のメダカ池づくりを実施しました。この日は道路側の川から水をひくための作業です。川から砂が入り込まないように沈殿槽を作りました。写真は沈殿槽の型枠に流し込むセメントを準備しているところです。ちょっとピッチをあげようということで、10月は2回の作業日を設けました。現場のサワグルミがそろそろ落ちる季節です。気になっていらっしゃる方も多いはず・・・。ぜひ参加ください。

 

10・11月の活動のお知らせ

 メダカ池をつくろう!

 と き 10月14日(土)、22日(日)
 ところ マキノ町白谷メダカ池現場
 時 間 10:00集合

 作業のできる服装で来てください。
 マキノ駅まで送迎の必要な方は梅本までご連絡ください。

 星空観察会

 と き 11月11日(土)
 集 合 マキノピックランド
 時 間 20:00〜

 良いお天気になりますように!

 紅葉の赤坂山を歩こう!

 と き 11月12日(日)
 ところ マキノ高原管理事務所前
 時 間 9:30集合


 いずれも中止等の確認は谷口(0740-27-1385)まで

 11月の「メダカ池を作ろう!」の日程は未定です。「かたくり通信11月号」でお知らせします。

連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188