2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第17号]

倶楽部会報 第17号 平成12年7月号

 INDEX
  ★夏の赤坂山自然観察会
  ★赤坂山の花だより(7月2日現在)

  ★天体望遠鏡を買いました
  ★観察会のお知らせ

 夏の赤坂山自然観察会
 〜高層湿原にキンコウカを見に行ってきました〜
 7月2日(日)と8日(土)の2回、キンコウカを訪ねて赤坂山へ登りました。8日の観察会は台風3号の影響で雨の中の観察会になってしまいましたが、参加者の皆さんお疲れ様でした。

 さて、今年は春の草花が遅かったので、キンコウカも昨年より遅れるのでは?と思っていたのですが、花の開花ペースは思った以上に速く、2日の観察会ではほぼ満開。8日ではすこし遅かったようです。



 赤坂山の花だより
 7月2日現在
 ムラサキシキブ、ヤマアジサイ、オオバキボウシ、ツルアジサイ、ヤマブキショウマ、イワガラミ、ツクバネ、コアジサイ、ツルアリドウシ、オオコメツツジ、オトギリソウ、キンコウカ、ササユリ、コナスビ、シライトソウ、ヤマボウシ、クマシデ、クマヤナギ(実)

 天体望遠鏡を買いました
 昨年からの好評の「星空観察会」の充実をめざして、セブンイレブンみどりの基金からの助成を受けて自動追尾装置つきの天体望遠鏡を購入しました。セットさえしておけば、自動的に星を探してくれますし、地球の動きに合わせて望遠鏡も動いてくれるので、いままでのように大声で「土星がどこへいったかわかりませーん」「木星が外れましたー」なんて叫ばなくてもよくなりますよね。

 そこでちょっと急な話ですが、お披露目と練習も兼ねて7月16日に観察会を開くことになりました。遅い時間になりますが、ご都合のつく方はぜひご参加ください。

 


観察会のお知らせ

 メダカ池をつくろう!

 と き 7月22日(土)、23日(日)
     両日とも10:00〜
 ところ マキノ町白谷メダカ池現場

 マキノ駅まで送迎の必要な方は梅本までご連絡ください。

 夏の星空観察会
 〜ペルセウス座流星群を見よう〜

 と き 8月12日(土)
     19:30〜
 ところ マキノピックランド

 講師に米田先生をお迎えして、「美しい星空〜小さな星地球」のお話しもお聞きします。

 初秋の赤坂山自然観察会

 と き 8月13日(日)
     9:30〜
 ところ マキノ高原事務所

 マキノ駅まで送迎の必要な方は梅本までご連絡ください。

 

連絡先 マキノ町観光協会 梅本まで 0740−28−1188