2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第5号]

倶楽部会報 第5号 平成11年3月号

 INDEX
  ★赤坂山に春がやってきた
  ★マキノ水鳥観察会を実施!

 赤坂山に春がやって来た
 カタクリとトクワカソウを見に行こう。

 お待ちかね赤坂山が一年でもっとも花がきれいだといわれる春がやって来ました。林道の両脇にあふれるように咲き誇るカタクリとトクワカソウが見ていただけるように一番いい時期に観察会をすることにしました。
 是非お越しください。

 実施日 4月24日(土) 延期5月2日
 集 合 マキノ高原管理事務所 9時
 持ち物 弁当、飲物、雨具、登山の出来る服装
     靴
 中止等 確認は谷口まで 0740-27-1385
 


 水鳥観察会を実施!
 コウライアイサに会えたよ

 水鳥観察会にご参加ありがとうございました。天気にも恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。
 マキノ自然観察倶楽部で実施した後半の部では、マキノに住んでいてもなかなか出会えないコウライアイサにも出会えました。

 3月3日午後6時水星、木星、金星、土星が一直線に並んだ太陽の沈んだ西の空にこんな光景が見られました。
 今年も倶楽部では星の観察会を実施します。

 水鳥観察会で見られた主な鳥
 アオジ、ウミアイサ、カイツブリ、カワアイサ、カワウ、カワセミ、カンムリカイツブリ、コウライアイサ、コガモ、シロハラ、トラツグミ、ハジロカイツブリ、ヒドリガモ、ホシハジロ、マガモ、ヤマガラ、ヨシガモなど
 図鑑で調べてみよう


 今年も引き続きマキノ自然観察倶楽部にご入会ください。
 倶楽部の活動は会員の皆さんの会費で運営しています。来年度も引き続きマキノ自然観察倶楽部にご入会をお願いします。会費は年度更新で1年間千円となっていますので、4月以降の催しにご参加の際にお支払いをお願いします。是非、お友達もお誘い合わせのうえご入会をお願いします。

 耳より情報!
 聞くところによると、赤坂山への新しいルートを開拓するとか!楽しみ!
 バードカービングをしてみたい。キャンプをしたい。来年の冬にはかんじきを作ってマキノ高原を歩こう。かまくらを作ろう。枝打ちをしてみたい。などいろんなご意見をお待ちしています。会員みんなで楽しい企画を考えよう。