2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第3号]

倶楽部会報 第3号 平成10年11月号

 INDEX
  ★マキノ自然観察倶楽部クリスマスリース教室
  ★星空観察会はばっちり、秋の星座を観察できました
  ★晩秋の赤坂山自然観察登山会も好天に恵まれる
  ★水鳥観察会実施


 マキノ自然観察倶楽部クリスマスリース教室にご参加ください
 12月6日はお待ちかねクリスマスリース教室です。
 今年はどうも木の実が少なく、飾りつけるものをどうしようかと考えていますが、木の実以外にも飾りつけられるものはたくさんありますので、心配しないでください。
 でも自分で何かいいものがあれば持ってきてください。こちらで用意するものは自然のものとなりますので、リースを少しでも豪華にしたいという方は、ベルトかリボンとかちょっと工夫してみてください。

 リース以外にも何か自然のもので工夫できないか構想を充分練っておいてください。
 当日は少し早めに来ていただいて、マキノ高原を散策して材料を探すというのも一つの手です。
 これまで参加できなかった方もこの機会に是非参加いただいて、会員の交流も図っていただければと思います。
 スタッフ一同心よりお待ちしております。

 実施日 12月6日 日曜日 午後一時〜
 場 所 マキノ高原管理事務所
 参加費 無料


 星空観察会はばっちり、秋の星座を観察できました
 11月7日、遠くは京都から参加いただいた方も交え、木星や土星とともに秋の夜空を飾るたくさんの星座を見ることができました。
 18日しし座流星群は思ったよりずっと少なくてがっかり。でも、マキノ観光栗園では、30分間に30余りの流星が子供にも数えられました。

 

 晩秋の赤坂山自然観察登山会も好天に恵まれて実施
 翌日11月8日の自然観察登山会もたくさんの参加をいただいて、赤坂山の自然を満喫しました。

 水鳥観察会を実施
 新年2月7日(日)9時から、詳しくは次号でお知らせします。