2001年11月05日 更新

かたくり通信会報] [第1号]

倶楽部会報 第1号 平成10年8月号

 INDEX
  ★マキノ自然観察倶楽部へようこそ
  ★夏の赤坂山自然観察会、雨のため中止
  ★夏休み最後の赤坂山自然観察会を実施します

 マキノ自然観察倶楽部へようこそ
 編集委員の皆さんの協力で出来上がった「赤坂山の自然ガイドブック」は、中身の出来映えはもちろん、外装も素晴らしいこともあって、どこでも大好評です。
 新聞はもちろん、「山と渓谷」という雑誌にも紹介されるなど 編集したものにとっては、うれしい限りです。ということで、編集委員を中心にして、マキノの自然への思いをバージョンアップさせたものが、「マキノ自然観察倶楽部」です。

 


 夏の赤坂山自然観察会、雨のため中止
 夏の観察会も雨で中止になりました。春の観察会も翌日に延期にしたにもかかわらず雨で中止。いったいどうなっているんでしょう。
 今度こそはと思い、下見も入念に行い準備は万全だったのですが・・・。

 でも、当日はびわ湖放送の撮影もありましたので、撮影のみ翌日に延期し、殆どのスタッフだけで撮影をしました。 次の日程で放映されますので、是非ご覧ください。

 8月02日(日) 18:45〜18:49
 8月10日(月) 19:50〜19:54
 8月21日(金) 16:55〜16:59
 8月30日(日) 15:55〜15:59

 大阪から参加の濱岡さん翌日に延期になったにもかかわらず参加ありがとうございました。


 夏休み最後の赤坂山自然観察会を実施します
 前回の観察会を中止した後、観察会の延期についての問い合わせを町内の方から頂きました。
 中止にした日は朝から町内外からの問い合わせもあり、当日は楽しみにしていただいた方には、誠に申し訳ないと思っています。
 そんな訳で、夏休み最後の8月30日(日)にもう一度観察会を開くことにしました。ネイチャーゲームでカモフラージュなどもしたいと思いますので、是非ご参加ください。
 子どもたちには夏休みの宿題の参考にもなるかもしれませんよ。