2015年10月11日 更新

[イベント報告] [2015年10月3日]

高島トレイル 乗鞍岳トレッキング



愛発越からのスタートです。


最初はスキー場の斜面を登ります。


登山道に入ればブルーの色が綺麗なサワフタギ


ちょうど熟したヤマボウシの実も写真にパチリ


最初の絶景スポット。今日ははっきり見えます。


この木、幹が絡まっているけど、どうしてこうなったのかな。


乗鞍岳に到着


サルナシは豊作かな


2つに割るとキウィと同じです。美味しいはずです。


ツルリンドウの実


ススキも風に揺れていい感じです。


ここまで来ると日本海はこんなふうに見えます。


琵琶湖と竹生島の見えるところで記念撮影。


お昼はやっぱりブナの森の中ですよね。


木漏れ日のさすブナの森は気持ちいいね。


真上に広がるブナの葉


芦原岳からは敦賀の街もよく見えます。


アップにするとこんな感じです。


ここからは急な階段をおります。


ブナの森で見られたキノコ。
これは食中毒の多いツキヨタケ。
ヒラタケとの見分け方はしっかりレクチャーしました。


スッポンタケの幼菌の断面


チシオタケ。
このキノコだけに付く針金のようなタケハリカビ。


シロヨメナ


黒河峠からは林道を下ります。


コバノガマズミ