2012年12月4日 更新

[イベント報告] [2012年11月24日]

マキノ里湖もりもりツアー 晩秋の里山体験



最初のメニュー、キノコ狩りに出発


登山道は紅葉の絨毯。
ウリハダカエデの葉っぱがいっぱい


見上げた山も紅葉


これはなめこの出初め


とりあえず、採っておきましょう


標高は700m近くになってきました


きれいなクリタケ


ヤッター!ナメコがいっぱい


こっちにも


澄んだ空気が気持ちいい!


下山も紅葉を見ながら


お疲れ様


温泉に入った後はペンションデリスのごちそうです


こんなにいっぱい食べられるかな


採ったばかりのナメコでナメコおろしそばまで出てきました


これはムカゴの天ぷら。これがまた美味しい!


朝は人が少ないうちにメタセコイア並木へ


恒例のリンゴのもぎ取り


どれにしようかな


屋形船で昼食


吉平さんのお弁当も美味しそう


ふなずしも出てきました


琵琶湖からも紅葉が見られます


竹生島にこんなに近づきました


拝殿は改修中ですが、かわらけ投げはできます


竹生島へお参りする人もたくさんおられます


マキノの雑木林のやまおやじと一緒に記念撮影


海津の町並み散策


石積み、けやきは吉田酒造の目印になります


桟橋のあとも琵琶湖の景観とベストマッチです