2001年11月05日 更新

イベント報告] [赤坂山自然観察会]

赤坂山自然観察会イベント報告

赤坂山自然観察会−報告

 倶楽部から参加者の皆さんに当日の行程について説明をしているところです。せいぜい50名が参加して来るのだろう、と思っていましたが、これほどの参加者がやって来るとは思いませんでした。

 黒河峠(くろことうげ)に到着したところです。この黒河峠登山口にトイレがオープンしました。ここから赤坂山遊歩道が始まりますので、ここで休憩をしてから登りに行きました。ここで自然観察倶楽部による花の説明がありました。

↑通称アザラシ岩の展望地

↑ちょっと休憩

↑明王の禿と赤坂山山頂を望む

↑モアイのような奇岩

↑明王の禿山頂

↑赤坂山山頂

↑赤坂山の隆起準平原

↑赤坂山直下の不動明王

 赤坂山に到着しました。まわりの景色は素晴らしく、琵琶湖が一望でき、台風一過のせいもあって日本海も見ることができました。平野上に安曇川の三角州がはっきり見られました。

↑水場でちょっと休憩

↑ブナの木平から明王の禿を望む

 ゴールのマキノ高原までもう少し。険しい道で疲れたけど、色々な自然を満喫できて良かったと思います。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 道中で、意外なものを発見しました。トリカブトです。伊吹山で見て来たトリカブトは平面からそのまま伸びてきていましたが、赤坂山のほうではツタのように伸び、紫色の花が咲いていました。

↑トリカブト(キタヤマブシ)